4月に入り、新年度が始まりました。
4月と5月の受験コースでは、普段見慣れている物を視点を変えて見る事の大切さを理解する為に、色々なイベントをやります。
今年も4月恒例の「コンビニゼミ」を開催しました。講評会が終わった後、みんなでゾロゾロコンビニへ。
各自、気になる商品を購入してきます。(費用は一定額までアトリエの負担です)
アトリエに戻った後は、それぞれにその商品のデザインについて語り合います。
今年の学生は、新商品や定番商品、日常に使う生活用品など、幅広く選んでいました。
私はと言えば、2社から出ている同じ商品を購入して、どちらが高級そうに見えるか、美味しそうに見えるか、などをみんなで話し合いました。
なんとなく日常を過ごすのではなく、作り手側の視点を持って様々の物を見る事が、クリエイターには求められます。この経験を元に、将来活躍するクリエイターに育ってもらえたらな、と思います^ ^